音の十徳

こんにちは!ぶつだんのもり楽天市場店担当佐藤です。

皆様、音の十徳 という言葉はご存知でしょうか?


簡単に説明させていただくと、良い音色には以下の徳(効能・ご利益?)があるといわれています。

■音の十徳
・諸力抱護・・・みえない力で護られます
・穏気安定・・・穏やかな気持ちになって落ち着けます
・惺心感謝・・・ありがたい!感謝の心が生まれます
 ・優悟逢源・・・とても優しい自分になれます
・知幸温癒・・・あたたかく癒されて幸せを感じます
・思遣振鈴・・・おもいやりの心が響き合います
・美人心煌・・・心美人になっていのち煌きます
・笑咲満願・・・笑顔の花が咲きほころびます
・清浄歓喜・・・心身が清浄になり喜びで満ち溢れます
・普聴希輝・・・ただ聴くだけで輝く未来へといざないます

たたくだけでこんなに良いことが!と思うと毎日のお仏壇のおつとめもなんだか楽しくなりますね(^▽^)



コンパクト仏壇にピッタリ!りん棒付きの省スペースなおりんです。【おりん】チェリン [モダン仏具][家具調][おしゃれ][かわいい]
美しい音色に定評があります。おりん 砂張(さはり)3寸
【おりん】黎明 3寸

コメント